事業内容

地域連携プロジェクト・地域貢献プロジェクト

地域連携プロジェクト

大妻女子大学では教職員・学生による様々な地域連携活動が行われ、本学の教育研究の成果を広く社会に還元しています。そうした地域連携活動の一層の推進と発展を図ることを目的として「地域連携プロジェクト」と「地域貢献プロジェクト」が創設され、活動の支援を行っています。


大妻さくらフェスティバル

大妻さくらフェスティバル

千代田区が毎年、桜の咲く頃に開催している「千代田のさくらまつり」の一環として、「大妻さくらフェスティバル」を本学の千代田キャンパスで開催しています。
地域の活性化と地域文化の内外への発信を目的として、千代田区と区内の大学が共同で取り組んでいる「千代田学」の報告、「地域連携プロジェクト」の報告や「俳句大賞」、地域諸団体によるいろいろな企画を披露しています。
【千代田学】平成16年度から始まった千代田区独自の制度で、区内の大学の研究や活動を支援し、その自由で斬新な発想を千代田区政へ反映させるとともに、地域の発展に寄与することを目的としています。


パイプオルガンコンサート

パイプオルガンコンサート

大妻講堂(1~3階席 客席数1,203席)には、ドイツからはるばる運ばれてきたパイプオルガンが設置されています。イギリスなどから著名な演奏家を招いて演奏会を開催し、地域住民の方々に音楽を楽しんでもらっています。