【千代田キャンパス】夏休み小学生企画第2弾「理科実験教室」を開催しました

8月22日(水)、千代田キャンパスで夏休み小学生企画第2弾「プログラミングワークショップ&自由研究&工作教室」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)を開催し、35人の小学生が参加しました。
当日は「小学4年生から6年生のためのプログラミングワークショップ」(10:00~15:00)、自由研究「理科実験」(10:00~15:00)、「香りのいろいろ」(午前11:00~12:00、午後14:00~15:00)に取り組みました。
「小学4年生から6年生のためのプログラミングワークショップ」は社会情報学部情報デザイン専攻の本郷健教授、自由研究「理科実験」は家政学部児童学科石井雅幸教授、工作教室「香りのいろいろ」は短期大学部家政科堀口美恵子教授にご指導いただき、学生のサポートを受けながら、一生懸命取り組んでいました。

参加した小学生からは、「パソコンをやったことがなかったので難しかったけど、自分でゲームなどを作ることができて楽しかった」「家でもプログラミングをやってみたいと思った」「自由研究のコースはやりたいものを選んでできたので、顕微鏡で水槽の水を観察しどんな生物がいるかを調べたり、植物の茎の断面を観察したりして楽しく勉強ができた」「自分で捕まえて持ってきたとんぼやチョウチョ、カブトムシ、せみなどの標本を作った。小さな虫は羽を広げたりするのが難しかったし、丁寧に作業をしないと足が折れたり羽が切れたりしてしまうので慎重に作業をした。たくさん標本を作れて楽しかった」「食べ物やハーブの香り当てクイズをしたり、試験管に好きな香りや花をつめて飾ったりした。香りをかいだだけですぐに分かるものや、嫌なにおいのもの、今までかいだことのないようなものがあってクイズは難しかったが、試験管にドライフラワーと天然香料などをつめた工作はきれいでいい香りがした」「楽しかったので、次も何かあったら参加したい」との意見が出るなど、大好評でした。

次は、9月8日(土)に千代田キャンパスで幼児、小学生向けの「大妻みちあそび」を開催予定です。子どもだけでなく大人も楽しめるイベントにする予定ですので、ご家族でぜひご参加ください。

今後も千代田キャンパス、多摩キャンパスで地域の方々や先生方と一緒に、いろいろな企画を行っていきたいと考えておりますので、楽しみにしていてください(開催につきましては、随時ホームページでお知らせいたします)。

「小学4年生から6年生のためのプログラミングワークショップ」風景

自由研究「理科実験」風景
 

工作教室「香りのいろいろ」風景
 

2018年8月23日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : chiiki_wp

【千代田キャンパス】夏休み小学生企画第1弾「理科実験教室」を開催しました

8月12日(日)、千代田キャンパスで夏休み小学生企画第1弾「理科実験教室」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)を開催し、25人の小学生が参加しました。
当日は午前(10:00~12:00)「水を調査する」、午後(13:00~15:00)「色を分ける」に取り組みました。
「水を調査する」、「色を分ける」共に、家政学部食物学科の田中直子教授と家政学部児童学科石井雅幸教授にご指導いただき、学生のサポートを受けながら、一生懸命取り組んでいました。

参加した小学生からは、「資料を見たときはできるのかなと心配だった。やってみて難しこともあったけど楽しく勉強できた」「身近な水だけど知らないことがたくさんあって、実験して水の中に何が入っているかが分かって、もっとやりたいと思った」「普段飲んでいる水やペットボトルの水の違いを調べて比べることができて楽しかった」「普段使っているペンが、実はいろいろな色からできているものと1色だけでできているものとがあるのが分かって楽しかった」「実験の準備で難しいところがあったが、水が好きな色とそうでない色があることが分かって、楽しかった」「楽しく勉強できたので、また参加したい」との意見が出るなど、大好評でした。

次は、8月22日(水)に千代田キャンパスで夏休み小学生企画第2弾「プログラミングワークショップ&自由研究&工作教室」を開催予定です。

今後も千代田キャンパス、多摩キャンパスで地域の方々や先生方と一緒に、いろいろな企画を行っていきたいと考えておりますので、楽しみにしていてください(開催につきましては、随時ホームページでお知らせいたします)。

「水を調査する」風景

 >

「色を分ける」風景
 
 

2018年8月13日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : chiiki_wp

「プログラミング教室&理科実験」を多摩キャンパスで開催しました

8月7日(火)、多摩キャンパスの「プログラミング教室&理科実験」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)に50人の小学生が参加しました。
当日は➀「小学4生から6年生のためのプログラミングワークショップ(入門・初級コース)」10:00~15:00、➁「身近な水を調べてみよう」午前10:00~12:00/午後13:00~15:00のそれぞれから、興味のある実験・ワークショップを選んで取り組みました。
「プログラミングワークショップ」は、社会情報学部情報デザイン専攻の本郷健教授と坂井 岳志氏(日本教育情報学会理事・前世田谷区立八幡小学校)、「身近な水を調べてみよう」は同学部環境情報学専攻の細谷夏実教授にご指導いただき、本学学生のサポートを受けながら、真剣にそして楽しみながら一生懸命取り組んでいました。

参加した小学生からは、「初めてパソコンを使ったので、難しかったけど楽しく勉強できた」「最初はプログラミングって何をするんだろうって不安だった。実際やったら難しかったけど、がんばったら、いいのができたねと先生に褒められて、もっとやりたいと思った」「普段飲んでいる水やペットボトルの飲み物に何が入っているのかを調べて成分を比べることができて楽しかった」「また参加したい」との意見が出るなど、大好評でした。

次は、8月12日(日)、8月22日(水)に千代田キャンパスでも小学生向けの企画を開催予定です。

今後も千代田キャンパス、多摩キャンパスで地域の方々や先生方と一緒に、いろいろな企画を行っていきたいと考えておりますので、楽しみにしていてください(開催につきましては、随時ホームページでお知らせいたします)。

「小学4生から6年生のためのプログラミングワークショップ(入門・初級コース)」風景

「身近な水を調べてみよう」風景

2018年8月8日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : chiiki_wp

千代田区内一斉打ち水、オープニングセレモニー参加

千代田区では、ヒートアイランド現象を緩和すべく毎年8月を「打ち水月間」として1ヶ月間打ち水を行っています。 初日となる8月1日(水)千代田区庁舎前で行われた千代田区内一斉打ち水のオープニングセレモニーに、本学学生14人が浴衣姿で参加しました。家政学部ライフデザイン学科の鈴木さんのかけ声と共に打ち水がスタート! 千代田区内の大学や近隣の方々など多くの方が参加して、打ち水を行いました。

【打ち水風景】

     

2018年8月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : chiiki_wp

【地域連携推進センター企画】大妻みちあそび 参加者募集

大妻女子大学地域連携推進センターでは、幼児から小学生向けの子育て支援講座として『大妻みちあそび』を開催します。
対象は3歳~12歳の親子、募集は30組。
参加ご希望の方は、以下の内容をご確認のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。
※当日参加も可能ですが、事前申込をお願いいたします。当日になって参加を希望される場合は、直接、大妻女子大学へお越しください。
子どもたちと一緒に遊んでくださる方大歓迎!  奮ってお申し込みください!!

【日  時】2018年9月8日(土)  13:00~15:00(受付開始:12:30)

【会  場】大妻女子大学 千代田キャンパス(千代田区三番町12番地)校舎と校舎の間の道で実施します。本館入り口付近に集合してください。

【内  容】なわとび、しゃぼん玉、けん玉などを用意します。大妻女子大学の先生や学生と一緒に、健康的に屋外で体を動かして遊びましょう。一緒に遊んでたくさんお友だちを作りましょう。
※遊びたいおもちゃ、読みたい本などがあればご持参ください。

【参 加 費】無料

【対  象】幼児及び小学生の親子 ※小学生以上は、お子さんのみの参加も可。

【募集人数】親子で30組

【持 ち 物】動きやすく汚れてもいい格好。飲み物・タオル持参。

【申込方法】メールかFAXに「大妻みちあそび参加申込」と明記し、以下の内容を記入して、下記申込先へお送りください。
➀氏名(ふりがな)、➁お子様の年齢、➂保護者氏名、➃住所、➄電話番号(当日連絡のつく番号)、➅メールアドレス(パソコンからメールが受け取れるアドレス)
※お申し込みでいただきました個人情報は、本企画に関する連絡のみに使用します。

【お願い】
駐車場・駐輪場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

【問い合わせ・申込先】
大妻女子大学地域連携推進センター
担当:山本
TEL:03-5275-6877※平日9:00~17:00(11:10~12:10を除く)
FAX:03-5275-6800
E-mail:chiiki-event@ml.otsuma.ac.jp
(8月中は担当者不在日がございますので、メールでお問い合わせください。)