【募集開始】初めてのスマホ教室(第2回)

大妻女子大学地域連携推進センターでは、千代田区在住・在勤・在学されている方限定のスマートホンやタブレットの使い方講座『初めてのスマホ教室』を、9月10日に続き第2回目として開催します。
☆LINEでメールやテレビ電話を使いたい! 便利な使い方を知りたい! そんな方のための講座です。
募集は15名、最少催行人数3名        申込締切10月16日(日)
※受付は先着順となります。奮ってお申し込みください!!

1. 開催日時 2016年10月29日(土)  14:30~16:30(受付開始:14:00)

2. 会  場 大妻女子大学 千代田キャンパスE棟 552教室

3. 参 加 費 無料

4. 開催内容 スマートホンやタブレットで、LINEの使い方を中心に本学教員がわかりやすく指導します。

5.持 ち 物 スマートホン、タブレット、充電器、筆記用具
注)購入をお考えで、スマートホン・タブレットをお持ちでない方は事前にご相談ください。

6. 申込方法 メールかFAXに以下の内容を記入してください。
・氏名(ふりがな)、年齢、千代田区(在住・在勤・在学の別)
・住所(自宅)、電話番号、メールアドレス

7. お願い 駐車場・駐輪場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

<問い合わせ先>大妻女子大学地域連携推進センター 担当:山本
TEL:03-5275-6877※平日9:00~17:00(11:10~12:10を除く)
FAX:03-5275-6800
E-mail:chiiki-event@ml.otsuma.ac.jp
ホームページ:http://www.chiiki.otsuma.ac.jp/wp/

【地域貢献プロジェクト】ダンボール工作で楽しくリサイクルを学ぼう!

【参加募集】
平成28年度 大妻女子大学地域貢献プロジェクト「子どもの創造性を育てるものづくりワークショップ」の活動の一環として、「ダンボール工作で楽しくリサイクルを学ぼう!」を下記のとおり開催します。
申し込み締め切り9月30日(金)

皆様のご参加を、スタッフ一同、お待ちしております。

【開催日程】
1. 日時:10月16日(日)13:30~15:30
2. 場所:大妻女子大学F棟442工作室
3. 対象:およそ7才児童まで(基本的に親子参加で)
4. 募集人員:36名(18組程度) ※受付は先着順となります。
5. 参加費:無料
6. 持ち物:なし
7. 申込方法:下記内容を記載していただき9月30日(金)までにメール(cardboard.work@gmail.com)にてお申し込みください。
詳細につきましては、返信メールにて、ご案内させていただきます。
お名前(お子様)、人数、ケータイ番号(保護者の方)
8. お願い
駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ先
大妻女子大学家政学部ライフデザイン学科
教授 大西 一也
TEL:03-5275-6027  E-mail:ohnishi@otsuma.ac.jp(参加申込みは上記gmailまで)

2016年9月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : chiiki_wp

初めてのスマホ教室開催

「初めてのスマホ教室」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)と題して、9月10日(土)、本学社会情報学部教授 炭谷先生のご指導のもと、スマートフォンの使い方やLINE等アプリの使い方を勉強する講座を行いました。
参加した方は、スマートフォンの使い方に関する内容とアプリの使い方に関する内容の2つのグループに分かれて講座をスタートしました。
まず最初にそれぞれのグループの担当者が使い方に関する解説をした後に、実際にスマートフォンを使ってメールを作成したり、アプリをインストールして使ってみたりと、皆さん真剣に取り組んでいました。
参加者の中には、「スマホを購入したばかり」や「タブレットを購入したが使い方がわからなくて3ヶ月もねかせていた」という方もいて、2時間と限られた時間の中で、よりスマートフォンを活用してもらえるように、参加した方々の状況に合わせて個別に対応するなどし、その場で少しでもわからないことをなくすような対応をしました。
参加した方からは、「個別に説明してもらえたのが良かった」「次回はいつ開催するのか」など、次回の講座への参加を希望する方も多く、スマートフォンについてより理解を深めてもらうことのできる講座になりました。
次回の開催が決まりましたら、ホームページと千代田区の掲示板でお知らせいたします。興味のある方はぜひご参加ください。

【講座の様子】
sumaho01 simaho02

2016年9月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : chiiki_wp

狭山台キャンパスで「夏休みの自由研究を一緒にやろう」開催

「夏休みの自由研究を一緒にやろう」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)が8月20日、狭山台キャンパスで開催されました。
当日は台風の影響もあり悪天候の中、約30人(保護者除く) が参加して行われました。
当日は雨のためできなくなった研究もありましたが、参加者は興味のある研究から数種類選んで、午前・午後ともに真剣に取り組んでいました。
今回のこの企画は昨年に引き続き2回目の開催で、児童学科の川之上先生、石井先生、ライフデザイン学科の甲野先生と学生のみなさん、地域の方々のご協力で、体調不良やけがをする参加者もなく、無事に終了することができました。

参加した小学生からは、楽しみながら学ぶことができたので次回の企画にもぜひ参加したいとの意見が出るなど、好評でした。

今後も狭山台キャンパスや千代田キャンパス、多摩キャンパスで地域の方々や先生方と一緒に、いろいろな企画を行っていきたいと考えておりますので、楽しみにしていてください。

0203040510060907

2016年9月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : chiiki_wp