【東京2020応援プログラム】公開講座「足が1本くらい どうってことない!」参加者募集!

地域連携推進センターから公開講座のお知らせです。

 

【日時】令和元年12月14日(土)13時00分~14時30分

【場所】大妻女子大学 千代田キャンパス(東京都千代田区三番町12) F棟4階

【講師】鈴木徹氏(日本初の義足のプロアスリート)

 卒業を間近に控えた高校3年生の時に、交通事故で右足を切断。リハビリの一環として走高跳びに出会った。2005年には日本で初めての「義足のプロアスリート」となり、パラリンピックにはシドニー、アテネ、北京、ロンドンと出場し、4大会連続で入賞を果たした。2009年には、駿河台大学ハンドボール部監督に就任、指導者としての活動も開始した。今も現役の選手として、日々、トレーニングを続けている。

 

<講師から>

 指さし、コソコソ話、冷たい視線や言動など、障がい者に対する対応はさまざま。中にはその現実に耐えられず自殺をした人もいた。しかし、自らが障がいを持ち、色々な障がいを持った人と接していくことで、人間の可能性の大きさ、病気の怖さ、障がいを持ったことで得た特殊な能力など、学ぶことがたくさんあった。世の中には自分よりも大変な思いや経験をしている人はいくらでもいる。だからこそ、心のバリアを外して接してもらいたい。

 

【申込】次の(1)~(3)の情報をメール又はFAXで申込先にお送りください。

    件名に「パラリンピック選手講演会」と記入

    (1) 氏名(代表者)
    (2) 参加人数
    (3) 電話番号(緊急連絡用として)

【申込先・問合先】
   大妻女子大学地域連携推進センター
   E-mail: chiiki-event@ml.otsuma.ac.jp
   FAX: 03-5275-6800

 

※この公開講座は「東京2020応援プログラム」です。

※当日は、地域連携推進センター職員が、教室の様子などを撮影させていただきます。撮影した内容は、記録及び地域連携推進センターまたは大学の広報活動に使用させて頂きます。予めご了承の上、お申し込みください。

※駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

告知チラシ

【東京2020応援プログラム】公開講座「日常生活で陥りやすい著作権・肖像権のNG行為って?」参加者募集!

地域連携推進センターから公開講座のお知らせです。

 最近、「ネット上の著作権侵害」が問題になった事件などを耳にしたことはありませんか?例えば、自分のWEBサイトに誰かが撮影した写真を無断で使用した結果、著作権違反が問われたり、自分の制作物にキャラクターを用いて問題になったり。分かっているつもりでも、意外に理解できていないのが著作権・肖像権の知識。来年には、オリンピック・パラリンピックが開催されます。応援する際、カメラ、ビデオで撮影する人も少なくないはず!ぜひ、この機会に著作権・肖像権についての正しい知識を身につけませんか?

 

【日時】令和元年11月30日(土)13時~15時

【対象者】著作権・肖像権について正しい知識を身につけたい方

【場所】大妻女子大学 千代田キャンパス(東京都千代田区三番町12) G棟4階

【内容】こんなことが理解できるようになります。

・来年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で撮影する写真をSNSにアップできるの?

・自分のホームページに写真やキャラクターを載せたいけれど、どこまで許されるの?

・自分の制作したエプロンにキャラクターやデザインを使いたいけれど、注意すべきことは何?

 

【講師】塩澤一洋氏(写真家・法律学者)

【申込】次の(1)~(4)の情報をメール又はFAXで申込先にお送りください。

    件名に「著作権・肖像権のNG行為講演会」と記入

  (1) 氏名(代表者)
      (2) 参加人数
      (3) 電話番号(緊急連絡用として)
      (4) 著作権・肖像権についての質問(任意)
        ※お送りいただいた質問については、講座内で講師がすべて回答します。

【申込先・問合先】
 大妻女子大学地域連携推進センター
 E-mail: chiiki-event@ml.otsuma.ac.jp
 FAX: 03-5275-6800

 

※この公開講座は「東京2020応援プログラム」です。

※当日は、地域連携推進センター職員が、教室の様子などを撮影させていただきます。撮影した内容は、記録及び地域連携推進センターまたは大学の広報活動に使用させて頂きます。予めご了承の上、お申し込みください。

※駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

告知チラシ

【地域連携プロジェクト】神保町の出版と書店を元気にするプロジェクトで講演会及び修復作業開催 参加者募集

平成30年度 大妻女子大学 地域連携プロジェクト「神保町の出版と書店を元気にするプロジェクト」の一環として、神田古書店連盟の方の協力の下、「古書を知り、古書を楽しむ 書物と神保町の歴史を学ぶ」と題した講演会を大妻女子大学図書館棟で、神田古本まつりの会場で「初心者でもできる簡単本の修復」と題した実習を日本教育会館8階で開催します。 興味のある方は、ふるってご参加ください。

【古書を知り、古書を楽しむ 書物と神保町の歴史を学ぶ】
⽇時:10⽉26⽇(金) 14:00〜16:30
場所:大妻女子大学 図書館棟6階 (千代田区三番町12)
内容:書物のことや、神保町の街や神保町の歴史について学びます。
講師:八木書店会長 八木壯一氏
※入場無料、事前予約不要、当日直接会場へお越しください。

 

【初心者でもできる簡単本の修復】
⽇時:10⽉27⽇(土) 13:00〜17:00
場所:日本教育会館8階
内容:本の構造や仕組み、紙の目などを理解し、本に負担をかけない和紙と自然の理にかなった修復作業を行います。
講師:日本図書館協会 資料保存委員会委員長 眞野節雄氏
定員:先着15名 ※定員になり次第申し込みを締め切ります。
費用:無料
申込方法:参加される⽅全員の⽒名、⽒名のふりがな、住所、電話番号(当⽇連絡のつく番号)を明記の上メール(benz24512@gmail.com)にてお申し込みください。

【申し込み・お問い合わせ先】
⼤妻⼥⼦⼤学 (担当:深水)
benz24512@gmail.com

●駐車場・駐輪場はございませんので、徒歩または公共交通機関をご利用ください。
●開催時に担当者が、記録・ホームページ掲載・広報活動等で使用する写真撮影を行いますのでご了承ください。

【多摩キャンパス】第3回公開講座を開催しました

食と健康~ずっと健康でいるために、毎日の食事でできること~を共通テーマに、3回の公開講座を開催しています。
第3回公開講座として、本学食物学科の川口教授による「食べる喜びを繋ぐ」を、8月13日(日)に開催しました。
お盆の入りという日程にでしたが、約40名の方が公開講座にご参加くださいました。

川口教授の自己紹介からスタートし、今まで実際に関わってきた患者さんとの事例とともに食べられることが生きる喜びになることから、食の大切さ、さらにはそれぞれの状況に応じた食事の方法など、実際に作ってきたメニューなどの写真やレシピなどを紹介しながらわかりやすく説明し、病気のリスクを少しでも軽減するためにバランスよく食べるための工夫や、その手助けとなればと考案した美濃焼のお皿(下記写真参照)などを紹介しました。
さらに、かむことの大切さについて、よくかむことで唾液が分泌され消化を助けることや、脳の働きを活発にするなど、かむことの重要性の説明がありました。また、お味噌汁で熱中症対策など、普段の食事からできることを紹介しました。

   
※お皿の購入をご希望の方は、メール(koukaikouza@ml.otsuma.ac.jp)でお問い合わせください。

今後の公開講座開催日程は未定ですが、開催する際は本学ホームページ及び、たま広報等にてお知らせいたします。

2017年9月1日 | カテゴリー : 公開講座 | 投稿者 : chiiki_wp

【多摩キャンパス】第2回公開講座を開催しました

食と健康~ずっと健康でいるために、毎日の食事でできること~を共通テーマに、3回の公開講座を開催しています。
第2回公開講座として、本学食物学科の小清水教授による「家族で学ぶ スポーツする子どもの食生活」、ウイダートレーニングラボトレーナーの柳下幸太郎氏による「ジュニアスポーツ選手のためのコンディショニング」を、7月23日(日)に開催しました。
雨が降ったりやんだりと天候が不安定な中、約40名の方が公開講座にご参加くださいました。

前半は小清水教授による講座で、ジュニアアスリートに必要な栄養素についてデータを示したうえで、練習前と練習後または試合前と試合後など、その時々に必要な栄養素をどのようにとっていけば良いかなどを、本学食物学科の学生がレシピを考案し制作に携わった「ジュニアスポーツ選手の食事と補食」の冊子を使いながら説明をし、補食をうまく活用し、必要な栄養を摂取するように心がけましょう。
 
 

後半は柳下幸太郎氏がジュニアスポーツ選手のためのコンディショニングをテーマに、怪我をしない体作りや疲れをとるための方法等、映像を用いてわかりやすく解説されました。

 

 
参加者の方からは、「わかりやすい説明で理解しやすかった」「もっと詳しい内容を聞きたかった」「時間が短かった」など、参加して勉強になったとのご意見をいただきました。

第3回公開講座を8月13日(日)に開催いたします。
参加申込受付中ですので、ご希望の方は詳細をご確認の上メールかFAXにてお申し込みください。

2017年7月31日 | カテゴリー : 公開講座 | 投稿者 : chiiki_wp

【多摩キャンパス】第1回大妻女子大学公開講座を開催

食と健康~ずっと健康でいるために、毎日の食事でできること~を共通テーマに、3回の公開講座を開催します。
第1回公開講座として、本学食物学科の青江教授による「食物繊維の健康効果と上手な活用の仕方」、料理研究家の山田玲子氏による「食物繊維をたっぷりおいしくとるための料理のコツ」を、6月18日(日)に開催しました。
夕方から雨が降り出し、足下の悪い中、約80名の方が公開講座にご参加くださいました。

前半は青江教授による講座で、食物繊維の特徴や役割、さらにデータを示しながら食物繊維の含有量、食物繊維と健康との関係などについて、解説しました。中でも、大麦は血中コレステロール濃度の正常化や血糖・インスリン上昇抑制作用などについて、昆布は食物繊維だけでなく、カリウム・ヨウ素・カルシウムを多く含むため、人には欠かせないミネラルの供給源となることや空腹時血糖値と中性脂肪が低下など、健康との関わりを解説しました。
また、日本人の食物繊維摂取量をデータで示し、もっと多くの食物繊維を摂取して欲しいと説明しました。

後半は山田玲子氏が食物繊維を豊富に含む食材として大麦や昆布を使ったレシピを紹介し、誰でも無理なく簡単に作れるアイデア満載の料理の作り方を解説しました。
 

 

 

 

 

 

【配付資料】

 

 

 

 

 

参加者の方からは、「わかりやすい説明で理解しやすかった」「教えてもらった料理を家で試してみたい」など、参加して勉強になったとのご意見をいただきました。

第2回公開講座を7月23日(日)、第3回公開講座を8月13日(日)に開催いたします。
参加申込受付中ですので、ご希望の方は詳細をご確認の上メールかFAXにてお申し込みください。

2017年6月29日 | カテゴリー : 公開講座 | 投稿者 : chiiki_wp

【多摩キャンパス】平成29年度 大妻女子大学公開講座 第3回公開講座募集中

平成29年6月より、大妻女子大学多摩キャンパスにて「平成29年度 大妻女子大学公開講座」を開催いたします。
前期は、「ずっと健康でいるために、毎日の食事でできること」を共通テーマに、本学食物学科の教員が講師となり、6月、7月、8月に多摩キャンパスにて講座を行います。
以下の詳細をご確認の上、E-mailまたはFAXにてお申し込みください。(参加申込書)

公開講座はすべて終了いたしました。
講演内容
第1回 平成29年6月18日(日)15:20 ~ 16:30 第1回公開講座終了
「食物繊維の健康効果と上手な活用の仕方」
講  師:青江 誠一郎(大妻女子大学 食物学科 教授)
「食物繊維をたっぷりおいしくとるための料理のコツ」
外部講師:山田 玲子(料理研究家)
協      賛:株式会社中村屋
後  援:(株)はくばく(もち麦)、北海道ぎょれん(昆布加工品)、タイガー魔法瓶(株)(押麦)をプレゼント

第2回 平成29年7月23日(日)15:20 ~ 16:30 第2回公開講座終了
「家族で学ぶ スポーツする子どもの食生活」
講  師:小清水 孝子(大妻女子大学 食物学科 教授)
「ジュニアスポーツ選手のためのコンディショニング」
外部講師:柳下 幸太郎(ウイダートレーニングラボトレーナー)
協      賛:株式会社中村屋
後  援:海苔で健康推進委員会(てまきごはん用のりとスプーンセットとジュニアアスリートの捕食に関する小冊子をプレゼント)

第3回 平成29年8月13日(日)15:20 ~ 16:30 第3回公開講座終了
「食べる喜びを繋ぐ」
講  師:川口 美喜子(大妻女子大学 食物学科 教授)
協      賛:株式会社中村屋

会  場:大妻女子大学 多摩キャンパス (小田急多摩線 唐木田駅 徒歩5分)
〒206-8540 東京都多摩市唐木田2-7-1
※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。

定  員:120名(先着順)  入場無料

申し込み締め切り
第1回:6月11日(日)※申込終了、第2回:7月16日(日)、第3回:8月6日(日)
※定員になり次第、申し込みを締め切ります。

申し込み方法
E-mailまたはFAXに、氏名(ふりがな)、住所、電話番号、メールアドレス、講座名を記入してお申し込みください。
※複数の講座のお申し込みも可能です。
※個人情報は、公開講座に関する連絡等のみに使用します。
E-mail:koukaikouza@ml.otsuma.ac.jp
FAX:03-5275-6800

主催:大妻女子大学
後援:多摩市

2017年5月8日 | カテゴリー : 公開講座 | 投稿者 : chiiki_wp